成城石井自家製金峰みかんのダマンドタルトパイのこだわりについて

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル中




はじめに

皆様こんにちは!kerochanです。

今更感漂っていますが・・・書いていきますよ〜。(もう売ってないのにね。。)

今回は前回ご紹介しました金峰みかんダマンドタルトパイのこだわりについてご紹介していきますので、宜しくお願いします。

金峰みかんのダマンドタルトパイのこだわり〜みかん編〜

やはり、みかんがふんだんに使用されている所が一番ですね!!

しかも熊本県産金峰みかん。産地品種指定です。

この金峰みかんは温州みかんの一種でして、正式な品種名は白川というそうです。

熊本の果樹研究所で産まれた普通温州で、青島温州とヤラハタンゼロの掛け合わせです。

ヤラハタンゼロって馬にいそうですよね。・・・すみません逸れました。ちなみにkerochanは競馬しませんよ!(どうでもよい)

みかんの風味がきわめて濃く、とにかく美味しいのです!

金峰みかんのダマンドタルトパイのこだわり〜バター編〜

そしてこだわりはみかんだけではありません。

パイ生地に使用されているバターは、フランス産AOP発酵バターなのです!

しかもこれ、直輸入バターです。

AOP(Appéllation d’Origine Protégée)アペラシオン・ドリジン・プロテジェ

とは食料品の品質の高さを保証するEU共通の制度です。

これは認可を受ける事が厳しい!と世界的にも有名です。

それくらい、信用できる制度です。

この制度の前身には

AOC(Appellation d’Origine Contrôlée)アペラシオン・ドリジン・コントロレ

というものがあり、フランスのみでの制度でした。この制度が高く評価され、EU共通の制度になったという訳です。

肝心の風味ですが、普通のバターと比べ発酵バターはコクが非常に深く風味が豊か!

だから、バターの風味と香りが顕著に現れるパイにはもってこいなのです。

もちろんトーストに塗るだけで、ごちそうと化します!笑

ダマンドクリームとは

ダマンドクリーム(クレム・ダマンド)とはアーモンドクリームのことです。

アーモンドパウダー、バター、卵、砂糖といったとてもシンプルな材料で作られます。

焼き菓子との相性が非常に良いので、タルトとパイには必需品でございます。

kerochanはこれだけでも食べれます。笑

おわりに

いかがでしたか?

今回はこだわりよりもコラム要素多めにしました。

次回は何種類もあるチーズケーキの注目商品について書きますので、是非ご覧ください。

それでは皆様、ごきげんよう〜!!

スポンサーリンク
レクタングル中